中村司という起業家について
1.中村司とは?
中村司という人物についてご存知でしょうか。
ビジネス界・企業家界では知らない人はいないと言われているマーケティングコンサルタントであり、プロデューサーです。
今回は、ビジネス界のレジェンドの一人である中村司について詳しく解説をしていきます。
中村司は1973年に生まれで、現在は45歳(2018年現在)です。
現在ではマーケティングコンサルタント・プロデューサーという肩書きですが、その昔はサラリーマンとして働く時代もありました。
その時代からビジネスの手腕はピカイチでした。
その根拠となる伝説があります。
それは1,500人のセールスマンの中で売り上げ等の総合評価が1位に選ばれたという事実です。
その後も、全国で90社の販売店の中で自身の販売店で売り上げ1位の実績を残すなど、経営者としての才能が光りました。
そのままセールスマンとして働くことでも安泰だった中村司ですが、当時、インターネット黎明期。
インターネットへの可能性を感じてインターネットビジネスの世界に参入していきました。
そしてインターネット参入後、1年とも満たない短期間で年商1億円という結果を叩き出しました。
これは現在、コンサルタントとして多くの顧客に教えているマーケティング力や組織化・システム化のセンスがこの頃からあったということの証左でしょう。
それから自身のインターネットビジネスを自動で操縦できるように改変し、年商数十億規模にまで育て上げることに成功させています。
2004年からは、それまでインターネットビジネスを行っていた際の顧客であった様々なクライアント企業に対して、現在の中村司の原点とも言えるマーケティングコンサルタント業務をはじめました。
具体的には、クライアント企業の集客を代行する業務を請け負う企業を設立し、クライアントであるガゾリンスタンドであったり、飲食店であったりのジャンルを問わない幅広い業界に対して集客コンサルタントを行いました。
そのクライアントの中には、今ではたいへん有名な企業が数多く含まれています。
例えば、ガソリンスタンドの最大手企業である「ENEOSグループ」、焼肉店最大手企業の一つ「牛角(レインズインターナショナル)」、そしてファミリーレストラン運営会社として知らない人のいない「ロイヤルホストグループ(毘沙門 福岡店 博多いねや 焼肉万歳)」などがそのクライアントの一部です。
これらの「現在、知名度の高い会社」が有名になったのは中村司のマーケティングコンサルタントの影響がかなり大きいのです。
中村司がマーケティングコンサルタントを行なってきた数多くのクライアント企業の中でも上場企業を含む22社の会社が、年間50000人以上の集客を上昇させるという結果を出すという奇跡が起きました。
それ以降も、ジャンルを問わず食品(海産物や山菜など)関係のプロダクトであったり、金融商品(新興国投資ファンドなど)に対するコンサルタントを行い、プロダクトの売り上げを向上させる成果に繋げていきました。
結果として、半年間で30億円という莫大な売り上げ向上という結果を叩き出すということもありました。
2.中村司の評判について
こちらでは中村司の評判についてご紹介していきましょう。
中村司氏の著書「社長の教科書(うらぼん)」が非常に人気
ネットだけでは、お客さんに真の信頼が築けず、ネットを使わずリアルだけでは、会社でもっとも重要な集客ということが今の時代難しくなってきていることが、体系だてて書かれています。
著者の提唱する、「ネットとリアル」の融合がこれからの会社経営に絶対に必要だと思います。
この本は、ネットで商売をしている人もですが、いままでリアルでお店をかまえている社長に特に衰退業界の社長やインターネットとは無縁と思っている業界の社長に是非、読んでいただきたいです。
私は不動産会社を経営しているのですが、中小企業が大手企業に勝つヒントが満載です。
一冊読み終えて今私が取り組まないといけないTo Do List が一気に増えた実践的な1冊です。インターネット時代で勝ち残るための勇気が湧いてくる1冊です。
ネットとリアルの融合について、シンプルにまとめられています。事例も豊富でとても参考になりました。
正直、みんなに読んでもらいたくないです。
・多くのビジネスレジェンドとの共著「ザ・スタート」も人気
ある程度ビジネス経験がある方向けの著書だと思います。
あらゆるところにビジネスチャンスがあり、それを意識しているか、してないかで全く見え方が変わってくる。
個人的に中村さんの考え方は非常に参考になります。
それと菅野さんのマインドは素晴らしい。
「絶対に失敗しない方法を選ぶな」は、なるほどと思わされる。
そして「100%成功する方法」もなるほどです。
一気に読み進めました。
5人の方の貴重な経験からの適切なアドバイスが満載でした。
でも4人の方は日本を離れられたのはなぜですか?
もっと国内で活躍して欲しいです。
残られた加藤さん、起業を夢見る日本の若者たちのためにこれからもご指導宜しくお願いします!
何かしたいけど、何から始めたら良いか分からない人には参考になると思います。
中村司氏についてインターネットで調べると、このように中村司氏の思想や信条が詰まった著書の感想などが散見されます。
そしてその多くが「ためになった!」「読んでよかった!」という感想です。
ぜひ、中村司氏について気になる方、オンラインコンサルタントなどを受けるのにも一歩踏み出せない方にはおすすめしたい本です。
3.中村司のコンサルタント
上記でも紹介した通り、中村司は現在シンガポールに移住しており、簡単にセミナーやコンサルティングを受けることができる機会が減ってしまいました。
しかしそれでも中村司のビジネスセンスやコンサルタントで得られるスキルや知見を手に入れることのできる手段があります。
その一つが中村司が行うオンラインコンサルタントというものです。
こちらのオンラインコンサルタントでは、情報販売では日本に並ぶものがいないと言われる鬼才マーケットコンサルタント・プロデューサーである中村司のコンサルタントを受けることができるというものです。
このコンサルタントでは、中村司自らクライアント一人一人に応じてプロデュースを行うというものです。
このプロデュースのことを中村司はこのように語ります
「マーケティング全体を統括するそれは、御社の実績、ブランド、業界背景などから最適な戦略を構築し、最適な打ち手を施しサポートする事。」
すでに紹介した通り、中村司は幅広い業界でそのマーケティングコンサルタントとしての手腕を発揮して、集客の成果を打ち出してきました。
つまり多くの「業界背景」をすでに把握しているということです。
その把握している「業界背景」をもとに、最適なアドバイスを行い、売上につなげていくというコンサルタントをオフラインでももちろんのこと、オンラインで受けることができるのです。
このオンラインコンサルタントの名だたるクライアント先をいくつかご紹介しましょう。
一人目は、プロフェッショナルコンディショニングコーチとして、福岡ソフトバンクホークスのプロ野球選手やスポーツ団体などを指導することで有名な森部昌広氏に対するコンサルタント。
この森部昌広氏のようにもともと活躍しているプロフェッショナルからもコンサルタント依頼が来ています。
このケースでは、すでに森部昌広氏が持っていたネームバリューやブランド力を活用し、商材をプロデュース、売上につなげることに成功させました。
二人目は、オーダースーツの老舗店「スプレーモ」という東京・岐阜の人気スーツ店。
こちらは「ゼニア」というイタリアンの有名なブランドの雑誌記事にて「こだわり、熟練した確かな技術でそれを最高のオーダーメードスーツに仕立て上げる」と評判のスーツ店です。
こちらのスーツ店からもコンサルタント依頼を受け、オンラインでインターネットコンサルティングを行いました。
3人目は、飲食店経営者として、月刊誌飲食店経営(戦略的プロモーション)、日経レストラン(顧客戦略)FMKITQへ特別ゲストとして、KBCラジオ経済データ最前線、北九州中小企業経営者協会、NHK北九州小倉食市食座特別ゲストとして、西日本新聞(まちの会社物語)等で紹介されたことで知名度の高い前田展明氏。
多くの集客をすでに獲得していた前田展明氏でしたが、中村司はインターネットビジネスの知見を生かし、前田展明氏がネット上で加盟店を増やすことのできるビジネスモデルをオンラインコンサルティングでアドバイスしました
4.中村司の現在
先ほども述べたとおり、中村司は現在、マーケティングコンサルタントとプロデューサーという肩書きで活動をしています。
またビジネスオーナーとしての顔も持ち、オーナーとしてグループ会社を20社、50億円規模の会社に投資を行うなどし、経営をしています。
マーケティングコンサルタント・プロデューサーとしては「専門家を成功に導く専門家」として、医者や投資家、プロスポーツプレーヤーなどの各界のプロフェッショナルに対してサポートを行っています。
主な活動としてはホームページのシステム構築からホームページ設営や、その設営したホームページを使用した集客活動などのコンサルタントを行なっています。
そのコンサルタントの強みとしては、「売上直結型ダイレクトコンサルティング」と言われています。
成功への理屈を並び立てるマーケティングコンサルタントは山のようにいます。
しかし、中村司はそのような理屈を並べ立てるということはしません。
「論より証拠」を信条にして売り上げにすぐにつながるようなマーケティングシステムを顧客がコミットするようにアドバイスをしてくれます。
これまで飲食店や美容系業界、整体院やECショップなどと言った幅広い業界で売り上げに直結するマーケティングコンサルタントを行なってきました。
しかし一方で、中村司はどんな会社でも売り上げを伸ばすマーケティングコンサルタントを行うわけではありません。
世の中にはびこる「売り上げ一番・利益重視」の会社には一切のサポートをしないと公言しています。
中村司はそのような社会に対する理念を持っていない企業に対してはコンサルタントを行なっていません。
それよりも知名度が低かったとしても、世の中のためにサービスをローンチしたいスタートアップ会社であったり、高品質なプロダクトを流通させたいと考えている企業など、「本物の商品を世に広める」ことを目的としている顧客に対して重点的にコンサルタントを行なっているのです。
また、現在ではシンガポールに移住をし、セミリタイア生活を送っています。
しかし一方で中村司自身がオーナーを務めるいくつかの企業を海外に進出するためのビジネスも同時に行っています。
海外でのビジネスを積極的に行っているため、近年では日本以外からもたいへん注目されるようになってきました。
最近では韓国で最王手のテレビ局の一つである「MBN(毎日経済ネットワーク)」で紹介されました。
その中で、「MBN」は中村司のことを「カリスマコンサルタント」として紹介をしたことが話題となりました。
中村司の信条や理念を知りたい場合は、著書「社長の教科書(うらぼん)」や「ザ・スタート」などを読むことをおすすめします。
5.中村司の公式サイト
以上で紹介してきた中村司のオフィシャルホームページがこちらになります。
http://www.nakamuratsukasa.com
こちらのホームページで、中村司が行っている各種のプロデュースやコンサルティングについてなどの情報を得ることができます。
また今回の記事以上に詳しい情報を知りたいという方もぜひ、アクセスして中村司と言う人物について見ていただきたいです。
6.まとめ
今回はビジネスコンサルティング・プロデューサーとして活躍する中村司について詳しく紹介していきました。
ネットビジネスに参入したい方、自身のビジネスの集客や運営がうまく行っていない方、ビジネスを始めてみたい方、「世の中にいいプロダクトを流通させたい」と考える人にならどんな方に対しても手厚くサポートをしてくれるのが中村司です。
色々と迷って失敗をする前に、中村司にコンサルタントを依頼してみてはいかがでしょうか。