起業家大応援ブログ

このブログは実業家や情報起業家などたくさんの起業家を応援するブログです。

アントレカレッジ中村司の経歴と評判をまとめてみた

f:id:nakkuru0330:20200204155333p:plain

 

みなさんこんにちは!

 

現在個人事業主として日々奮闘している楓と申します。

 

ビジネスの成長に伸び悩んでいる私ですが、色々調べていると中村司さんという人物に行き当たりました。

 

中村さんはアントレカレッジと呼ばれる起業塾の講師という事で、私のような小粒な経営者でも救われるのか?

 

今回はその真偽を確かめるため評判などを詳しく調べてみましたので、私のような経営者の方には是非知って頂ければと思います。

 

アントレカレッジ講師の中村司の経歴は?

今回まず私が中村さんを知ったのはアントレカレッジという起業塾からでした。

 

アントレカレッジはまだ未熟な経営者向けに行われている起業セミナーという事で、今回取り上げている中村さんはそこの講師を務めていらっしゃいます。

 

そこでは中村さんはこのように紹介されています。

 

中村司(なかむらつかさ)

マーケティングコンサルタント&プロデューサー

グループ20社、50億円きぼの企業を経営するビジネスオーナー

 

中村さんはグループ20社にものぼる会社を経営されており、マーケティングコンサルタントと呼ばれる一面もお持ちのようです。

 

そんな中村さんの経歴を見てみると、元々1500人の中でトップの成績を持っていたセールスマン時代から始まり、全国で90社の販売店で売上1位を叩き出す経営者として才能を表し始めたそうです。

その後ネットビジネス業界にいち早く参入し、1年で年商1億円を達成しそこからすぐさま年商数十億円へと成長させています。

 

やはり才能のある方は時代を読む力というかそういった流れを読む力があるのだと思います。

 

そして現在では20社の異なる業種のビジネスを展開させており、今では年商50億と経営者として圧倒的な業績を叩き出している方という事で、非常に素晴らしい経営者さんという事みたいですね。

 

しかも中村さんはマーケティングコンサルタント兼プロデューサーとして活動もされており、これまでに数多くのプロスポーツ選手や芸能人を始め医者や弁護士、コンサルタントなど「専門家を成功に導く専門家」と呼ばれるくらいの異名がつけられているみたいですね。

 

中村司のコンサルティングの評判は?

 

ではそんな中村さんの評判はどんなものなのか?

 

こちらも調べていて気になったので詳しくまとめてみました。

 

グループ20社のビジネスオーナーである中村さんは業種などに関わらず数多くの事業を展開させているそうです。

 

20社と言っても全て1から10まで中村さんが管理をしているというわけでは無く、自動操縦で中村さんが居なくとも運営が成り立つように徹底的に組織化と仕組化が行われておりその経営手腕はとても評価が高いようです。

 

経営者として手をかけずに運営が出来るのは非常に有難いですからね。

 

ビジネスチャンスがあっても身軽でないと飛びつけなかったりと筆者も経験があります。

 

年商50億円も稼ぎ出している業績からもその凄さはわかるのでは無いでしょうか。

 

ではコンサルタントとしての評判はどうなのでしょうか?

中村さんはコンサルタントとしてこれまでに様々な経営者や企業を成功へ導いています。

 

コンサルタントした企業の中には赤字経営で借金だらけの飲食店経営者や個人経営の店だけでなくENEOSグループや焼肉の牛角でお馴染みのレインズインターナショナルなど、

その名を知らない方は居ないくらいの大企業までコンサルを行っています。

 

そんな中村さんのコンサルはとても包括的な事で有名です。

 

中村さんはネットのオンラインと現実のオフラインでの融合を提唱しており、オンライン上で必要なホームページ作成から組織の仕組み作りまで大きいものから小さいものまでコンサルを行っているそうです。

 

また決して利益重視で商品軽視の企業にはコンサルを行わない事から、非常に顧客目線に立ったコンサルタントでもあります。

 

そうした中村さんのコンサルは非常に丁寧で安心してビジネスを任せられるととても評価が高いようでね。

 

そんな中村さんの有名な事例を一つピックアップすると金融商品の集客で半年で30億円の集客に成功させています。

 

この集客の成功により日本でTopマーケッターとして名を連ねるだけでなく、韓国の大手テレビ局であるMBN(毎日経済ネットワーク)ではカリスマコンサルタントとして取り上げられるなど海外でもその名前を知られています。

 

こうした事からも中村さんのコンサルタントとしての能力は非常に高いと評価されています。

 

現在中村司はオーナー業にシフト

さて、そんな中村さんは現在は自身がバリバリ一線で働き会社を引っ張って行くというよりもオーナーとして一線を引いて活動されているようですね。

 

そうやって時間を作ることによって、経営者として余裕を持ち様々なビジネスへと対応が出来るようにしているのではないでしょうか。

 

また現在中村さんはアントレカレッジと呼ばれる起業塾で経験の浅い経営者や起業を志す人達の育成にも力を入れています。

 

アントレカレッジは同じくグループ20社で年商50億円を稼ぎ出している菅野一勢さんという経営者の方と共同で行っています。

 

そこではこれまでに中村さんが経験して得てきたビジネスのノウハウなどを教え込んでおり、年商1億円以上の経営者を多数輩出するなど着実に成果を上げ続けているようです。

 

こうした活動が出来るのも中村さんがオーナー業へシフトした結果の賜物なのでは無いでしょうか。

 

同じ経営者として並ぶのもおこがましいですが、手放しで経営をしているのは本当に羨ましい限りです。

 

座右の銘マーケティングは人生を変える】について

 

中村さんは非常に経験も知識も豊富なビジネスオーナーでありますが、コンサルタントとしてマーケティングは人生を変えるという座右の銘を掲げて行動されています。

 

また中村さんの考え方は経営者や起業家の仕事はマーケティングだとも仰っています。

 

これはマーケティングファーストという考え方だという事らしいですが、この考え方は商品を売りたいと思って起業や経営を行うのではなく本当にお客さんがその商品を求めているのか?を考えるという事だそうです。

 

元々、中村さんはサラリーマン時代営業トップになったが給料が少なく自分自身で下請けを見つけてお客さんを捕まえたらいいのでは?と安易な考えで起業を始めたとのことでした。

 

しかし当初マーケテイングを理解していなかった中村さんは失敗し続けてもがき続けていたそうです。

 

そうした経験から起業家や経営者は誰からも求められない商品ではなく売れる商品を作る為にマーケテイングを第一に考えて行動していかなければならない。

 

中村さん自身がマーケティングで苦労して失敗し、またマーケティングを学んで成功したからこそ「マーケティングは人生を変える」というのを座右の銘にしているのだと思います。

 

だからこそ利益重視や商品軽視のビジネスはコンサルを行わないというのも頷けますよね。

 

こうしたビジネスに対するマインドをきちんと持っているからこそ、中村さんの元に数多くの専門家や経営者が集まるんでしょうね。

まとめ

 

当初私は自分のビジネスのために短絡的に売上を上げる方法を探していましたが、中村さんについて知ったことによりマーケティングについてより深く学習していかなければと再認識させられました。

 

今後ビジネスをさらに拡大させていきたいと思っている筆者にとっては目から鱗の話ばかりでした。

 

マーケティングは今後私の人生をどう大きく変えてくれるのか、もっと深く学んでいこうと思います。

 

皆さんも興味があればアントレカレッジ の公式サイトにアクセスして、セミナーへ参加してみてください。