起業家大応援ブログ

このブログは実業家や情報起業家などたくさんの起業家を応援するブログです。

アントレカレッジ中村司に実際に会ってみた感想

f:id:nakkuru0330:20200204154139p:plain


 

どうもこんにちは、現在フリーランスで活動している葵です。

 

今回私はより高みを目指す為にアントレカレッジと呼ばれる起業塾で中村司さんという起業家の方とお会いして来ました。

 

数々のセミナーや似たような起業塾に顔を出している私ですが、本当に素晴らしいと思える方と出会えたので感銘を受けた中村さんについてご紹介していきたいと思います。

 

アントレカレッジ講師の中村司とは?

まず今回お会いした中村さんはどんな方なのかプロフィールをご紹介していきたいと思います。

 

中村司(なかむらつかさ)

 

1973年生まれ、ウィニングエッジファウンダー。

グループ20社以上、年商50億円規模のビジネスオーナー。

マーケティングコンサルタント兼プロデューサー。

 

なんと中村さんはグループ20社以上のビジネスオーナーであると同時にマーケティングコンサルタントという一面も持たれている起業家さんです。

 

そんな中村さんはこれまで数多くの有名企業や多くの専門家を成功に導いてきています。

 

中村さんがプロデュースした企業の中には焼肉でしられる牛角レインズインターナショナル)やENEOSグループのCLC高橋や行橋、豊前店などが含まれています。

 

また皆さんも知っているロイヤルホストグループも彼がマーケティングを行った企業の一つです。

 

中村さんは数多くの企業のコンサルだけでなくホームページの立ち上げやネットビジネスの基礎ともいえる部分やネットビジネスの仕組みづくりなどの細かいサポートも行っています。

 

しかし中村さんはお金を積めば誰でも彼でも簡単にコンサルを請け負うわけでは無く利益重視や商品を軽視したようなビジネスの支援は行いません。

 

それは中村さんの座右の銘である「マーケティングは人生を変える。」という言葉にも表れていると思います。

 

顧客の目線で本当に必要だと思えるビジネスを広める事を念頭に置いてコンサルを行っています。

 

そんな中村さんのビジネスの功績を上げると投資家の方のプロモーションでは約半年でなんと30億円を稼ぎ出すことを可能にしています。

 

この功績の凄さから中村さんは韓国の大手テレビ局にカリスマコンサルタントとして取り上げられるなど日本だけでなく海外でも注目されています。

 

そして現在中村さんが同志である菅野一勢さんと共に行っているのがアントレカレッジです。

 

アントレカレッジは起業家のための起業塾で起業率の低い日本に憂いを抱き起業家を育成することに力を注がれています。

 

今回私はこの中村さんが行っているアントレカレッジで実際にお会いしてみましたので、会った際の印象などをご紹介していきたいと思います。

 

実際にセミナーで中村司と話した感想

今回中村さんとアントレカレッジのセミナーでお会いすることが出来たのですが、中村さんとお会いしてとても価値のある体験をする事が出来ました。

 

会う前はギラギラとした起業家というイメージがあったのですが、いざセミナーが始まるといきなりギャグから入りすぐさま会場の空気を和ませたのは意外でした。

 

またセミナーでの立ち振る舞いや服装もとてもラフでスーツではなくジーンズ姿で一見するとビジネスオーナーとは思えないような方だったのには驚きました。

 

しかしやはり20社も経営されているオーナーらしく実際の講義が始まると非常に興味深い話ばかりでマーケティングの初歩やビジネスマインドについてなど事例を交えながら非常に興味深い話ばかりでした。

 

大抵こういうセミナーでは理想論ばかりで実際に使えないような内容が多いのですが、中村さんがお話している内容は本当に有益な情報ばかりでビジネスに詳しくない方にも分かり易く説明されるので非常に濃い内容でした。

 

また今回実際に直接1対1でお話をさせて頂いたのですが、とても熱い一面をお持ちの方なんだなという事が分かりました。

 

実際に会えば分かりますがとても博識で彼の言葉一つ一つにとても重みがあり、会って話せた事は私の人生の中でも非常に大きな作用をもたらしてくれました。

 

彼と出会った事でこれまでは意識していなかった部分でもどうビジネスになるのか、どう今のビジネスを成長させていくのかなどを考えるようになり明らかに変化が起きています。

 

もし起業を検討されている方がいらっしゃれば会ってみる事をお勧めします。

 

彼と会う事で良い刺激になると思いますよ。

 

中村司はマーケティングコンサルタント

 

プロフィールの部分でも触れましたが中村さんはマーケティングコンサルタントという肩書も持っています。

 

自身がビジネスオーナーであるものの、数多くのコンサルを手掛けており実際に有名企業から医者や弁護士、プロスポーツ選手などのコンサルも請け負っています。

 

そんな中村さんのマーケティングコンサルは自身のノウハウを元にまさに論より結果。

 

とても実践的で職種やその方の職業などに関係なく結果を残す事が可能です。

 

中村さんは我々は○○の専門家ではなくお客様が求めている商品を扱う商人だと仰っています。

 

このマインドを中村さんは必須だと仰っています。

 

こうしたマインドで考えてみればプロスポーツ選手や医者や弁護士など統一性の無い職業であったとしてもどの職業もビジネスもお客様が求めている商品を扱う商人である事には変わりないのではないでしょうか。

 

だからこそ中村さんはこれまで数多くのビジネスを成功へ導けているのだと思います。

また中村さんは名前だけのコンサルタントとは違い自身も経営者として第一線で働かれている経営者さんです。

 

だからこそマーケティングが古かったり感覚が衰えていたり時代遅れになっている事はありません。

 

こうして現在もお客様と向き合っているからこそ現在もリサーチに抜かりなく最新のマーケティングでプロデュースが出来るのだと思います。

 

筆者である私も色々とビジネスやブログ運営などを行っていますがマーケティングは知れば知るほど奥が深く、またとても難しいものであると考えています。

 

もし何か副業でビジネスをやられていたり、現在会社経営などを行っている方は是非中村さんのお話を聞いてみる事をお勧めします。

 

そこには必ず有益な情報がある筈です。

 

出版している著書

 

さて、そんな中村さんのマーケティングについて家に居ても学びたいと思う方がいらっしゃると思います。

 

そんな方のために中村さんが出版している著書である「社長の教科書(うらぼん)」というものがあります。

 

この社長の教科書で中村さんはネットとリアルの融合を提唱しており、昨今ネットビジネスを考えていたり今現在取り組んでいる方に非常に読んで頂きたい一冊になっています。

 

本書ではビジネスを経験されている方はもちろん、中村さんのマインドを盗みたい方にうってつけの一冊です。

 

事例も数多く紹介されていますし非常に読みやすい一冊になっています。

 

是非中村さんに興味を持たれた方は本書を手に取ってみて下さい。

 

損はしないと思います。

 

まとめ

 

今回中村司さんについてまとめて来ましたがいかがでしたでしょうか。

 

筆者は今回中村さんにお会いして非常に感銘を受けた為に勢いで書き進めた次第ですが、中村さんは非常に聡明な起業家さんでいらっしゃいます。

 

実際に彼に会ってみればわかりますが、彼の言葉の一つ一つのどれを取っても非常に勉強になります。

 

ビジネスを志している方はアントレカレッジで中村さんのお話を聞くことが出来るので一度お会いしてみて下さい。

 

大きな何かを貴方にもたらしてくれる事は間違いありません。