起業家大応援ブログ

このブログは実業家や情報起業家などたくさんの起業家を応援するブログです。

菅野一勢という起業家の評判を徹底検証してみた。

さてこれまで「パッション リーダーズ」や「ファーストヴィレッジ経営者倶楽部」などなど筆者おすすめの起業家セミナーや実業家・起業家たちを徹底検証してきたわけですが、今回の記事で検証対象として白羽の矢が立ったのはかの有名なインフォトップ創業者「菅野一勢」。

 

最近ではネットメディアやセミナー活動でだいぶ露出をされている方なので一度は検証しようと思っていたところ、実は私の住む神田でセミナーをされているではないか。

 

そんなわけでちょっとしたご縁を感じつつも、菅野一勢という人物について徹底的に検証を行ってまいりましょう。  

菅野一勢のネットでの評判は?

とりあえずセカンドオピニオン的インターネットの評判は見ていかなければ。「菅野一勢」とGoogleで検索を掛けてみて出てきたインターネット上の口コミについて無作為に抽出してみました。

 

起業家からの菅野一勢のセミナーの評価はかなりいい

アントレカレッジ受講生のその後を探ってみたんですけども

  1. 月収が100万円から1000万円になった
  2. サラリーマンを辞めて副業を本業化、利益100万円
  3. コンサルを受けてから年商が8倍になった
  4. ちょこちょこサボっていても月利60万年出すことに成功
  5. 4000万円以上の売上アップ
  6. ビジネス初心者が月150万円の売上達成

ってちょっと調べただけでもこんなにたくさん結果を出してる人がいました。割と個人的なブログに書いている人も多かったので信ぴょう性は高いんじゃないかと。

 

「じゃあ、なんでこんなに簡単に結果が出るん?」と言えば、僕が思うに菅野一勢さんのビジネスモデルをそのまま踏襲できるからじゃないでしょうかね。実際に僕のまわりでもビジネスを始める人って結構いるんですけど、初ビジネス・初起業の人に限って「完全オリジナル」な感じで気合い入れまくってこける人が多いんですよ。

 

でも家入一真さんとか堀江貴文さん、西野亮廣さんとかもいってるんですけど「初めはパクリから」ってのが成功の定石ですね。完全オリジナルでやっちゃうのはもはや車輪の再開発みたいなもんで無駄が多い。菅野一勢さんは見てる限りかなりビジネスに精通してる感じなので、ある程度のビジネスモデルを提示することができる。そんでそのビジネスモデルに従って起業をすることで結果を出すことができる。っていう流れが生まれるわけです。ちょっと熱く語っちゃいましたが(笑)あくまで起業家としての中立的な意見です!

 

菅野一勢のこれまでの業績

ゼロから起業し、最速で年商1億、3億、5億、10億という結果をだしてきて、事業の継承や売却・セミリタイアまで全てを経験した菅野一勢ですからビジネス界のレジェンドという意味でもとても面白い内容になっているのではないでしょうか。

 

また、菅野一勢さんは、中村司さんともタッグを組んでセミナーなどをおこなっていたり、多数の有名人とコラボしていたようです。

 

また、情報起業を指導するという会員制サービスの「がっつりサポート会員」の評判もよく、会員は、月収100万から1000万を稼ぐ人たちがどんどん輩出されています。実績・評判共にとても良いもののようです。

 

かつての自分の失敗や過去を何一つためらわず公開

現在では菅野一勢氏の会社は、年商100億円以上は稼ぐようです。そして本人は時間に縛られることなく、好きな時間に好きな場所で仕事をしているようですね。ここまでの、自堕落な人物が成功するなんて誰もが想像できないことでしょう。しかし逆にそんな飾らないスタイルというのが菅野一勢氏の魅力の一つなのかもしれません。菅野一勢氏を尊敬している起業家は非常に多く、数々も起業家に多くの良い影響を与えてきました。たまに公の場にも姿をあらわすので、話しを聞ける機会があれば生の声を聞いておきたいところですね。

 

やり手のビジネスマン!

本気で起業家を目指したい方は、菅野一勢氏のセミナーというか、彼から学ぶことはたくさんあるでしょう。現在ではなかなか菅野一勢氏本人から直接話しを聞いたり、ノウハウを学ぶことは難しいですが、菅野一勢氏の考えの元に起業をしている方や、菅野一勢氏を心から師事している起業家がたくさんいます。そういった菅野一勢魂を引き継ぐ人物のセミナーなどを聞くと、学べることは多いかもしれませんね。何より、菅野一勢氏はあのインフォトップを作った人ですから、相当なやり手ビジネスマンであったことは間違いありません。

 

「アントレカレッジ」参加者からは好評

第一印象は「コワモテで怖そうな人」「バリバリのビジネスマンで、生半可な質問をしたら一喝されそう」というイメージでした。しかし話す様子を見ているとそんなイメージは払拭されていきました。話し方が非常に柔らかくて、温厚そのもの。ユーモアを交えて話されるのでとても親しみやすい人物であることがわかりました。また自分の過去や失敗談などについても包み隠さず私たちに聞かせてくれ、憧れの人物でもありながら、「僕でも菅野一勢さんのようになれるかも」と頑張る気持ちを沸き立たせてくれるような励みになるセミナートークを聞くことができました。

 

 

そこでわかったのは、「菅野一勢さんは真面目に人一倍頑張って働いてきた人なんだ」ということでした。特殊なスキルや才能は何もいらない。「人生やるかやらないか。キミならできる!!!」ということを菅野一勢さんはよくおっしゃっていますが、本当にその通りだと思うことができました。とにかく行動して、行動して、失敗も成功も積み重ねた結果として今の菅野一勢さんの姿があるように私たちもただただ行動していくことでいつしか大きな結果を得ることができるんだと、私にもできるんだと勇気をもらうことができました。

 

 

 

菅野一勢のコミットの評判は?

次に菅野一勢が過去、中村司という人物とともに開催していた「ザ・コミット」というセミナーについての評判を見ていきましょう。

ビジネスアイディアがなくても大丈夫!

現在数々の事業をやられているお二人が、ここまで事業を大きくしてきた道を実経験を踏まえ、わかりやすく教えてくれいます。内容はかなりビジネス的になっていて、若干ハードルが高いかもしれません。

ゴールの設定を「ビジネスの継承」としていて、簡単に言うとビジネスオーナーになろうよ!というものです。ビジネスオーナーといっても、忙しくて自分の時間も取れないようじゃ意味がないので「継承」です。

そのステップは「マーケティング⇒組織化⇒継承」となっており、何もネタがない人でも第1フェイズから順をおって成長できるようになっているとのこと。

すでに商品を持っていたり、個人事業をされている方には特におすすめしたいと思いました。無料のメルマガの内容(動画)を見るだけでも多くの気づきがあると思います。

 

 

コミットに入れば仲間ができる!

菅野一勢と中村司氏が運営するグループです。こちらのグループの目的は「時間的・精神的に豊かになり、自身、家族、仲間、社会に貢献できる起業家・事業家・ビジネスオーナー」の輩出とあります。

 

こちらのグループに参加することで、この二人の講師から直接的に指導を受けることができます。また非常にモチベーションが高いメンバーが集まっているので互いに切磋琢磨し、それぞれが自分の目標、夢をかなえる刺激となりあうことができます。実績としては年商1億円を超える大学生や、ゼロからのビジネススタートで軌道に乗せることができた起業家などがいます。

 

「コミット」のメインビジネスの成功モデル

「コミット」のメインは何と言っても菅野一勢氏と中村司氏のビジネスの成功モデルを直に教えてもらえるというところです。これが「コミット」の主眼です。なぜならすでに成功を収めた方法について知ることができるのですから、失敗をすることはあり得ません。この菅野一勢氏と中村司氏のビジネスの成功モデルにしたがって、私も自分のビジネス運用を構築してみましたが現在では好循環に入り、「ほぼ不労所得状態」でサラリーを増やすことができています。このように「コミット」に参加をすることで菅野一勢氏や中村司氏の成功したストーリーを聞くことができたり、わずか数年で信じられないほどの金額を稼いできた二人に直にビジネスの相談に乗ってもらったりするという貴重な機会を得ることができるのが「コミット」というものです。正直にいうと、私がこの「コミット」に参加した時は「ビジネスをどのようにしていけばいいのかわからない」「どうすれば成功して、どうすれば失敗するのかもわからない」といったビジネスマンの駆け出し状態だったのですが、菅野一勢氏と中村司氏がたいへん優しく、丁寧にビジネスについてのレッスンや相談に乗ってくれたことで成功を掴むことができました。本当に感謝です。

 

 

菅野一勢の情報起業家としての評判は?

最後に菅野一勢の情報起業家としての評判を見ていきましょう。

 

菅野一勢は企業売買の稼ぎ方を生み出した?

菅野一勢さんが企業した「インフォトップ」は、なんと株式会社アエリアという業界ではかなり有名な会社が買い取っています。

この株式会社アエリアは、2015年にJASDAQ上場をしているという経歴を持つ企業です。

企業が買収されたというと悪いイメージを持つ方も多いのですが、JASDAQに上場したようなかなりの優良企業が企業買収をしたいと思うような企業であるインフォトップを作ったという事実に注目をすべきでしょう。

 

また会社を起業して育て上げ、それから他企業に起業した会社をバイアウトすること自体は、現在の起業家の中では、金を稼ぐ上での当たり前の常識となっています。しかも企業買収をさせるというのは、その企業を買収してくれる他の会社から高い評価を得ることができなければ成立しないものです。

 

JASDAQ上場企業を果たしたという株式会社アエリアがインフォトップに対して高い評価をして、実際にインフォトップを買い取るということはとてもすごいことなのです。もちろん菅野一勢さんがインフォトップを売却した時にはそのような稼ぎ方はありませんでした。これは菅野一勢さんのビジネスへの先見性を表すようなエピソードであると言えます。

 

ビジネスの成功モデルを教える起業家としてカリスマ

「インフォトップの企業買収」をはじめとする、起業をして、経営を拡大させていき、そして他企業に高い評価をされる企業に育て上げ、最終的に企業買収につなげていくという起業家としての生き方をセミナーでは学ぶことができます。

 

ビジネスセミナーでは中身がないものが多いのですが、菅野一勢さんは成功体験も失敗体験も重ねながらビジネスで確実に成功する方法をすでに知っているためにハズレなしのビジネススキルを教えてもらうことができます。

 

 

 

現在はどんな活動をしているのか?

現在、菅野一勢がしている活動としては

 

  • シンガポールにいながらグループ20社経営
  • グループ年商は50億円を超える
  • バングラデシュで小学校ボランティア運営
  • 若者の夢を叶えるための「世界一ふざけた夢の叶え方トークライブ」
  • その他、社会貢献活動等

 

といったことをメインに行っているとのことでした。

 

ちなみにシンガポールでのオーナー業としてあ、

ということでかなり幅広いジャンルの経営を行なっているようです。

 

また最初に述べた「アントレカレッジ」についてもご紹介しておきましょう。まずはその概要を紹介。

 

 

日時

2019年2月24日(日)13時~18時(開場12時30分)

2019年2月25日(月)13時~18時(開場12時30分)

会場 【東京】神田ウィニングエッジセミナールーム
定員  50名
対象 ビジネス経験ゼロの初心者から年商1億円未満の起業家・経営者
内容 起業・経営に必要なマーケティングや集客、セールスの成功のポイントについて最新のビジネス事例を元に解説
受講料 通常20,000円⇒3,000円

 

このアントレカレッジのおもしろいところは、珍しく「金、金」と言わないビジネスセミナーだという点でしょう。菅野一勢ともう一人の講師・中村司が曰くアントレカレッジのミッションは「幸せな経営者を1,000人育成し、その結果日本の起業率向上に貢献する」ということなのだそう。

 

その背景としては、日本の企業率の低さ、起業をしてもノウハウがないせいで稼げないという不幸などがあるということで、そのようなことを背景にして日本は元気を失っているシンガポールでひしひしと感じているのだとか。

 

そんな状況を変えるために昨年11月ごろから行なっているのが、このアントレカレッジ。ビジネスの成功は「お金のためじゃなく、幸せのためだ」と思える方はかなりビビッとくるセミナーに間違い無いでしょう。

 

出版している書籍は?

菅野一勢が出版している書籍については数多くあるようですが、インターネット上では以下の2冊が人気なようですね。

 

 

  • お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え
  • 世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え

こちらの本は星野真という方が書いた本なので、厳密に言えば菅野一勢の著書ではないですが、菅野一勢がメインの本となっているため紹介しておきます。

 

2015年から2017年にかけて本当にあった話だそうです。どのような話かというと、

 

時給1,000円・年収100万円のテニスコーチのアルバイトをしていた星田真さん(著者)が、たった2年で年商5億円のIT会社の社長になった

 

というもの。ビジネス経験もなく、勉強もできなかった筆者・星田真さんがなぜそこまでの成功を得たのかというと菅野一勢にシンガポールで弟子入りをして「億万長者になる知恵」を授かったからだということです。

 

  • 計40社のオーナーが教えるダメ人間更生法
  • 成功者のメンタルメイク
  • ゼロからビジネスを作る新規事業の立ち上げ方
  • 億万長者脳の作り方
  • 1億事業を3億に! 組織化と部下を導く秘訣
  • ズバリ! 億万長者が教える年収をあげるシンプルな方法
  • 新規事業を次々と当てるマーケティングの極意

 

などをシンガポールで叩き込まれた星野真。菅野一勢から具体的にどのようなことを教えてもらったのか、という気になるポイントについてかなり詳細に描かれているとのことだったので気になる方は読んでみるといいでしょう。

 

ちなみにこちらの本はなかなか読者から好評のようで、

  • タイトル見て、思わず「筆者はなんて素直な人なんだ!」と思い、思わず手にとった本。「お金持ちになりたい」そういう気持ちは、誰もが一度は思うもの。これから社会に出て働く若い人たちは、そう願っているのではないでしょうか。
  • この本は、実際にあったことを会話形式で書いてあるため、読み手は感情移入しやすく一気に読めると思います。お金持ちになりたい。ではなく、億万長者になりたい!そう言って全くのゼロからシンガポールで夢に向かって努力する筆者の姿に思わず感動!
  • ビジネスのタネを見つけて、どのように事業として発展をさせていくのか。「●●の技術」「●●の方法」と謳われたノウハウ本よりも、実践的な内容がかかれている。
  • 筆者が実際にビジネスの現場で行なったトライ&エラーの記録がストーリー調に書かれており、楽しみながら読み進めることができる。

 

などなどのコメントが見られました。Amazon評価でも満点評価なのでかなり期待して良さそうですね。

 

世界一ふざけた夢の叶え方

どうやら菅野一勢の代表作らしき一冊。菅野一勢と、彼の友人である柳田厚志・ひすいこうたろうの3人での共著だということです。本の帯を見てみると「世界最速であなたの夢が叶ってしまう不思議な方法を伝授!」なんてキャッチコピーが書かれていて、どうやらよしもとばななさんも推薦されている本なんだとか。なかなかすごいですね。よしもとばななさんと言えば、かの「共同幻想論」の吉本隆明の娘さん。

 

もともと菅野一勢・柳田厚志・ひすいこうたろうはどこにでもいる普通の三人組だったそうで、

 

  • 菅野一勢はフロムAを眺めているプータロー
  • 柳田厚志氏は平凡な出版社勤めの平社員
  • ひすいこうたろうは赤面症を患っている営業職勤めのサラリーマン

 

だったと書かれています。しかしそんな三人組が1年間で以下のように大変身。

 

  • フロムAを眺めているプータロー菅野一勢氏は、100億円を稼ぐような複数企業のオーナー
  • 柳田厚志氏は平社員からなんと史上最年少での部長職&サーファー
  • 赤面症を患っている営業職勤めのサラリーマンひすいこうたろう氏は、ベストセラーを何本も持つ作家

 

他のブログに書かれていたこの本の一節が筆者としても「なるほど」と思ったんで引用させてもらいます。

 

「早く行きたければ1人で行きなさい。遠くへ行きたければみんなで行きなさい」これはネイティブ・アメリカンのことわざですが、このことわざが嘘だと僕らはわかりました。僕らは、このことわざをこう書き換えます。「早く行きたければ仲間と行きなさい。遠くへ行きたければ仲間と行きなさい」

 

菅野一勢といえばなんとなくバリバリのワンマンカリスマ起業家だとばかり思っていたのですが、そうではなく仲間を作ってともに励みなさいというメッセージを書かれていました。このような考え方に菅野一勢の現在の成功の姿が繋がるのかな、と個人的には思っています。

 

ちなみにこちらの本の読者のコメントとしては、

  • ノートに夢を書くと叶う!という内容で、とても参考になりました。
  • 僕は、マンガ以外の本を完結まで読んだ事がなかったです。はじめて読み終えました!しかも!終始ワクワクし続けて!最幸の本です!
  • 3人の著者が1年で夢を叶えてしまった実話。仲間と一緒に夢をノートに書き合い、その仲間と定期的に会って「お前ならできる!」と励まし合う。あとは行動あるのみ。
  • タイトルに惹かれて購入!中身はかなりしっかりしてて、とても読みやすい。
  • サクサク読みました。仲間の大切さがわかります

といった高評価なコメントが多かったです。

まとめ

今回たまたま筆者の住む神田に近い場所でセミナーが行われているということで、偶然の徹底調査でしたが、菅野一勢という人物はなかなかすごい起業家なのではないかということが分かってきました。インターネット上でもあまり悪い評価は為されていないようで、それも菅野一勢という人物をうかがい知れる要素です。

 

また評価に伴って具体的な根拠が書かれているという点も信憑性が高いところですね。詐欺まがいのセミナー講師の場合には、褒められていても実際の成功実績などは書かれていませんから。そういう点では、インフォトップの買収しかり、シンガポールのオーナー業しかり、ハッキリと形ある実績を持っているというところが菅野一勢を信頼してもいいと思わせる要素の1つです。

 

筆者個人としてもかなり興味が湧いてきたのでまずは本を読んでみようか。後はアントレカレッジも近々にあるようなので参加してもいいだろう。もう何記事か、菅野一勢という人物については詳しく書いていきたいと思います。またアントレカレッジや書籍についても随時感想記事ということで追加していくことにしましょう。

 

またブログやFacebookなどもあるようで、そちらでは菅野一勢の学びのようなものが書かれていて面白かったですね。こちらもおすすめです。